iPhone3G & 3GS用、iPhone4 & 4S用とAppleから提供されてきたクレイドルですがなぜかiPhone5用のものは提供されていません。
以前から帰宅したらクレイドルにつっこむという生活をしていたのに突然それが出来なくなってとても悲しかったので、iPhone4 & 4S用のクレイドルを改造してiPhone5用にしてみました。
途中の写真撮っておけばよかったなーと後悔しているのですが、ざっくり以下の感じで作っています。
(1)LightningケーブルのiPhone側のプラスチックカバーをニッパーなどではぎ取る。
中に基板が入っているのでそれに傷を付けないように慎重にやりましょう。
(2)iPhone4 & 4S用のクレイドルを分解し、30pinコネクタを取り外す。
異常に小さいネジが使われていたりします。今回の場合は壊してしまっても良いのでネジに合うドライバが無ければ基板をニッパーなどで切り取っても良いでしょう。
(3)Lightningコネクタをホットボンドで固定する
クレイドルの上部分のパーツにiPhone5を置いて位置を決めた上でホットボンドでコネクタを固定します。土台部分は後述の樹脂風粘土で作るのですがLightningコネクタは樹脂風粘土の剛性では維持出来ず、ホットボンドを使用しました。
(4)樹脂風粘土で土台を作る
開封すると粘土だけどほっとくと樹脂のように固まる「樹脂風粘土」で土台を作ります。
今回使用したのは下記。
(5)カッティングシートを貼ってかざりつける
樹脂風粘土とiPhoneクレイドルは色合いが違うのでそのままだとちょっとカッコ悪いです。
なので最近お得意の「カーボン調カッティングシート」を貼ってごまかしました。
そして出来上がったのがコレ。写真で見るとそれなりの見た目に見えますね。
これでiPhone5でもお気軽クレイドル生活が出来ます。
でも純正じゃ無くてもいいので土台がこんなに分厚くないクレイドルが欲しいなあ…。