PHPerKaigi 2023を主催した

去る3/23(木)〜3/25(土)にPHPerKaigi 2023を主催しました。

2022年は全てのトークを事前収録してリアル会場をパブリックビューイングとして使う「オンラインベースのハイブリッド開催」でしたが、今回はほぼすべてのトークをリアル会場で実施する「オフラインベースのハイブリッド開催」でした。

我々のカンファレンスのDNAの1つであるビールも戻ってきました。夕方からビールあおって技術の話をするのは本当に良いですね…!

そして今回の新ネタはペンライトでした。

もうね、ずっと前からカンファレンスでペンライト使いたかったんですよね。でも納得感のある企画が思いつかなくて。「スポンサー紹介の時にコーポレートカラーにして振ってもらおうか」とか「LTバトル(?)やって勝ったと思った方の色にしてもらって野鳥の会やろうか」とか実現性に疑問がありそうなのばっかで。

でも今回、突然「LTの時間切れ予告に使う」というアイデアが降りてきて企画爆誕となりました。「LTの残り時間が1分を切ったら画面に残り時間わずか ペンライトを振れと表示する」という仕様でした。ちょっと不安だったけど結果的には大盛り上がりでしたね!企画者冥利に尽きるという感じでした。

カンではうまくワークすると思ったのですが確信は持てず、この時間帯の推定参加者300名前後に対して100本しか注文できなかったのが悔やまれる…次回はたくさん注文します!

ペンライト楽しかったですね!

と言う訳でビールも懇親会も帰ってきたフルスペックのPHPerKaigiでした。楽しかったですね!また次回もご参加、お待ちしています!