去る10月15日にAbemaTV Developer Conference 2016という技術カンファレンスに行ってきました。
このカンファレンスは、そのタイトルどおり、AbemaTV主催で、AbemaTVの方が、AbemaTVで使われている技術の話をする、というカンファレンスでした。
主催が企業で自社の話をする、となると、なかなかスピーカーも話せること話せないことあると思うのですが、自分の聞いたセッションでは、少なくとも技術領域に関してはそういう「隠した感」「建前感」はあまり感じませんでした。
全体的な雰囲気も、コミュニティベースのカンファレンスの様な、手作り感ある雰囲気で、良い意味でびっくりしました。
近年、情報システムは単一の言語やプラットフォームで完結しないことがほとんどです。
長谷川が関わっているiOSDCやPHPカンファレンスもそうですが、「トークのテーマは限定しないよ」とは言っても、やはり来場者の多くはその「冠」の話を聞くことを期待します。
言語やプラットフォームを限定しないカンファレンスとして、今年の12月3日に第1回が開催されるbuildersconがあり、すごく期待しているのですが、AbemaTV Developer Conference 2016の様な企業主体のカンファレンスも良いなあ、と思った1日でした。
buildersconにはスタッフとしても関わっており、皆さんに知って欲しいな、と思い、この記事を、buildersconのチケット販売開始直後に書いていました。
そしたら、書いているうちに、チケット、即完売してしまってお蔵入りに。
で、昨日、ボランティアスタッフ応募開始したので、「よし、あのお蔵入りした記事を完成させて募集開始のお知らせにも!」って書いてたら、募集を締め切ることになってしまいまして。
そこまでお蔵入りさせるほどの記事でもないよね、ということで公開しちゃいました。
builderscon tokyo 2016、この後、ごく少量、キャンセル分のチケットが出るかもしれません。公式Twitterなどをチェックしてください!