みんなの心の中のミムジー & ロロ

このエントリはSHIROBAKO Advent Calendar 2015の11日目です。

SHIROBAKO

SHIROBAKO。アニメ制作をテーマにしたアニメです。

ここしばらく大好きで熱心に聞いているPodcastのRebuildで、すごくオススメされていたことから、ちょっと見てみようかなって見たら大ヒット。

登場人物がみんなそれぞれ自分の仕事にプライドと情熱を持っていて、衝突したり力をあわせたりして1つのものを作り上げていく、という姿にすっかりやられて、人に勧めまくるわ、人生初めてBlu-rayボックス買うわの大ハマり。人生のアニメベスト3に入ると思っています。

まだ見てない方は是非見てみてください。特にチームで1つの成果物を作るIT系の方には「あるある」なストーリーで楽しめると思います。
来年お正月に無料放送でもイッキ再放送があるそうです。

■TOKYO MX 年始特別一挙放送
2016年1月2日(土)15:00~18:00(第1話~第6話まで放送)
2016年1月3日(日)09:00~18:00(第7話~第24話まで放送)
■BSフジ 年始特別一挙放送&再放送
2016年1月1日(金)24:30~29:00(第1話~第9話まで放送)
2016年1月5日(火)24:00~(以降毎週1話ずつ放送予定)
※日程は未定ですが、特別編成での連続放送が入る予定です。

公式ニュースより)

その他、ネット配信の情報は公式Webにあります。

ミムジー & ロロ

さて、そんなSHIROBAKO、基本的に登場人物はすべて人間なのですが、題材が一般の世界から少し離れたアニメ制作の世界で専門用語や描写の説明が必要なこともあって、狂言回しの枠割も持ったミムジーとロロという2人のキャラクターが登場します。

mimujii-and-roro

公式より)

ミムジーとロロは基本的には主人公の新人制作 宮森あおい の心の声として発言し、声優としても宮森あおい役の木村珠莉さんが声色を変えて担当しています。

その役割は上の画像にもある様に、こんな感じ。

あおいがいつも一緒にいる眼帯のファッションドールと熊のぬいぐるみ。あおいが悩むと、彼女の心の代弁をしてくれる。たいていはミムジーが問題について疑問や不満を投げかけ、ロロがそれを諦観を交えながら諭す。

例えば、宮森あおいの所属する「武蔵野アニメーション」に中途の新人が入ってきて、あまり好感度の高くない発言をした時には、ミムジーとロロは以下の様に掛け合います。

ロロ 何だろう。態度きついね。
ミムジー 気付きなよ!嫌みだよ!いやなヤツ!
ロロ え!やっぱそうかなあ
ミムジー ミンチにしちゃえ!
ロロ やめなよ。会ったばっかの人に。

もうね、ロロ。大好きなんです。
くまは鉄板、というのもあると思いますが、全体のフォルム、表情、声などなど、かなりハイレベル。

ロロについては1日目のkonifarさんのエントリにも詳しいのであわせてどうぞ。

心の中のミムジー & ロロ

さて、そんなミムジー & ロロですが、先日発売された「アニメスタイル 006」という雑誌に掲載された記事「堀川憲司 インタビュー 『SHIROBAKO』創作の秘密・制作の秘密」というインタビュー記事でも触れられています。

小黒 ミムジー&ロロをあおいと同じ、木村珠莉さんが演じているのは、彼女の心の声だからですよね。
堀川 そうですね。割とリアルに、制作は寝不足になってくると、ああいうふうに別人格が出ますからね。僕はミムジーしかいないです。ロロは出てきませんね(笑)。寝不足になればなるほど諌める役が出てくるんですが。
一同 (笑)。
小黒 あおいは自分に対してはほどほどに厳しいから、つっこむ役と気遣ってくれる役が常にいるんですね。
堀川 うん。ミムジーは上手くいっていないことについての怒りや不満を代弁して、ロロは慰めてくれる。あおいにはミムジー的なところも、ロロ的なところもあるんです。打上の時に茅野(愛衣)さんが、あの人形をふたつ抱いて「本当にみなさん、これが中にいるんですか?」って訊かれた。「いますよ。でも、僕はほとんどミムジーだけですけどね」と言ったら、茅野さんが「私の中にはロロしかいないんですよねえ」と……。
小黒 (笑)。
堀川 「ですよねえ」と応えました。もう見たそのまんまの人だなあと思いました(笑)。

これがすごく面白くて。

考えてみると、自分の場合は、自分自身の台詞としてはロロ的な台詞がしっくり来る。でも、自分の中でミムジーとロロのかけあいが発生しているので、ミムジーもちょっといるんだな、と。

ミムジー あー!もう眠い眠い!寝ちゃおうよ!
ロロ だめだよぅ。会議はみんなの時間を少しずつ貰う行為なんだよ。最高の準備をしようよぅ。

とか

ミムジー もう!(自粛)と言えば済むと思ってるの!?(自粛)(自粛)!!
ロロ みんな一生懸命やっているんだよぅ。

みたいなね!

みなさんの中にミムジー & ロロはいますか?
もしいたら、みなさんの中のミムジー & ロロの掛け合いを是非教えてください!