あの逆三角形の内部 ~ YAPC::Asia 行ってきた #yapcasia

8/20(木)~8/22(土)に開催された YAPC::Asia に行ってきました。
東京ビッグサイト会議棟。あの逆三角形の建物の内部。

「Perl Conference」ですが、21世紀になってから1行もPerl書いてない自分でも十分楽しめました。

ざっくりとその感想を。

トーク & ベストトーク賞

  • 前夜祭の@uzullaさんのトークが素晴らしかった!ビールを飲みながら聞ける、というのも最高。ベストトーク賞の対象外なのがとても残念。でも飲みながら参加したいという意味では彼のトークの上に出るものは無いだろう、ということで、これでよしとしよう。

前夜祭

  • ベストトーク賞、自分は「コンテンツとしてのまとまり」が高いものが良いのではないかと思っていて。そう言う意味でも@uzullaさんのトークは良かったと思うんだよね。
  • 普段行くイベントと参加者のプロフィールが違うせいか普段と違う分野の話が聞けて大変興味深かった。特にインフラ周り。
  • LTは特に面白かった。5分だとダレなくて良いのかな、とも。20分とか50分だと当然組み立てが難しいもんね。

会場

  • 会場のWi-Fiの安定度がハンパなかった。どこでもつながるのが当たり前とさえ思える安定度。
  • 参加者が多い!TwitterのTLを見て居ることは分かってるけど実際には会わない、みたいな人多数。と言うか、明示的に会いに行かないと会えない。すごい!
  • DeNAさんのミネラルウォーター配布が大変ありがたかった!
  • お弁当配布も。十分な量があった様で最後の方は無限弁当状態になっていた。
  • 同時通訳がすごい!良く聞く通訳は話す側が翻訳の存在を意識して途切れ途切れに喋るものだけど、YAPCの同時通訳は本当に同時通訳。話している内容が高度な技術的な内容なのにちゃんと翻訳されている!
  • 各トラックの会場キャパが参加者に対して足りないことが多く、自分が聞いたトークではほぼ全て立ち見が発生していた。その流れで「これは絶対聞きたいから前のトークから居座ろう」とか「次のためにこのトークの質疑応答は聞かずに移動しよう」「こっちのトークが気になったけど座れないだろうからここに居よう」みたいな思考に。

満員!

  • ただ、反省として、それでも聞きたいトークは聞いた方が良い。立ち見だったとしても。次回があればそうする。
  • 会場の冷房が強いことがある。よく考えればこれは当たり前の話で、薄着で行くなら上に羽織るモノを持って行くと良い。
  • 会場が特殊な形をしていることもあり、各トラックがどこにあるかはキッチリ調べておかないと移動で慌てることに!慌てた!
  • 懇親会会場デカっ!!

懇親会

Rebuildつながり

  • 前夜祭の日に@miyagawaさんが通路でフラフラしており(失礼)ファンの様に声をかけてしまった。
  • 懇親会で何人かと話をしたらRebuild.fmファンの多いこと。Rebuild.fmきっかけでYAPC来たよ、とか、Rebuild.fmの内容でひとしきり盛り上がった。初めて会うエンジニアの共通の話題としてRebuild.fm便利。
  • @miyagawaさんを見つけたので(また)突撃。本人たちは盛り上がったけど@miyagawaさんはずっとそんなで大変だったろうな。ごめんなさい & ありがとうございます。
  • いつもiPhoneの純正PodcastアプリでRebuild.fmを聞いているのだけど、聞きながら他の音が出るアプリ(ゲームとか)を起動するとRebuild.fmの音に対して他アプリの音が大きく、相対的にRebuild.fmって録音レベルが低いのかと思ってたので@miyagawaさんに聞いてみたところ、そういうフィードバックは無いとのこと。
  • 「Overcastとか他のアプリで聞いてみたら?」とサジェスト頂いたので早速帰りに聞いてみたら丁度良い音量。Podcastアプリ側に問題がありそう。でも、Podcastアプリ設定、iOS設定、ミュージックアプリ設定まわりにもそれ系の設定は無さそうなのでいったんOvercastで良いことにした。

まとめ

と言う訳で、楽しく過ごした3日間でした。
@lestrratさん、スタッフのみなさま、参加者のみなさま、お疲れ様でした & ありがとうございました!

トークやLTでいろんな新ネタを仕入れたのでしばらくはそれを消化して楽しもうと思っています。

またこういう場があると良いですね。

おすすめコンテンツ:
日記風味に綴る、YAPC::Asia Tokyo 2015までの道