本日の学び

仕事の様な趣味の様な宴席にて興味深い話を聞いたのでメモがわりに。

HOゲージ

鉄道模型のHOゲージ、Nゲージの大きいだけのやつだと思っていたけどそうでは無い様です。

・Nゲージは線路に直流が流れており、ほぼON/OFFの世界。
・HOゲージも線路に交流が流れているがPWMで信号を重畳させることが可能。
・さらに車両には個別のIDが振られ、特定の車両に指令を伝えることが可能。
・電源とモーターが直結しない構成を取ることで同一の線路上で2つの車両が逆の向きに動くことも可能。

パシナ

満州鉄道で走っていた蒸気機関車の「パシナ」がえらいカッコいい。

・むっちゃデカい。車輪は直径2m。
・石炭の投入が自動化されている。
・有り余る蒸気機関パワーで客室に空調が入っている。汽車の末尾がふつうの汽車はテラスになっているのだけど空調の理由でクローズドな形をしている。
・空力を考慮した流線型。

当時も未来的でカッコ良かったのだと思うけど、今見てもひとまわりしてカッコいい。
Google画像検索

メモなのでオチはありません。

「本日の学び」への2件のフィードバック

  1. 勉強になりましたm(_ _)m
    パシナの写真を見ましたが,999に出てきてもおかしくない感じですね!

    1. そうなんですよね~。
      近未来スチームパンクとかにも出てきそうな。

コメントは停止中です。