携帯各社カード切替対応まとめ

3末でカードの有効期限が来まして、「カード番号は変わらないが有効期限とセキュリティナンバーだけが変わる」状態になりました。

Amazonなんかでは「このカードは期限が切れるので4月に予定しているプライムの費用引き落とせませんぜ!」みたいな警告が出ており、カード払いしているケータイ4社(docomo, au, SoftBank, EMOBILE)も対応しないとなあ、ということでショップ巡りして来ました。

せっかくなので各社の対応をまとめておこうかと。

docomo カード番号が変わらないのであれば対応不要。
au カード番号が変わらないのであればおそらく対応不要。
引落が出来ない場合はお知らせが届くのでそれで対応してください。
SoftBank カード番号が変わらないのであれば対応不要。
EMOBILE カード番号変更処理をされた。
けど長谷川の説明が不足していたまたは係の方の理解が不足していた可能性あり。

ということでカードの仕組み的に変更の必要無いんじゃない?という気がしました。

ついでに、ずっと寝かせていたGalaxy TabとWindows Phoneの回線契約をたたき切って少し身軽になりました。

Windows Phoneのauは1回線しか持っていなかったのだけど、ショップのお姉さんが「ポイントが消滅しちゃうのでショップにあるサプライと交換してはどうか。iPhoneとか使ってんじゃない?」と提案してくれて好印象。Lightningケーブルを交換し、315円差額を払ってきました。トータル得したか微妙な感じだけど良い気分だったのでヨシとしましょう。

そんな訳でまとめと共有でした。

2013/03/29 21:09早速追記

EMOBILE、FAQにありました。

「クレジットカードの有効期限が切れました。変更手続きは必要ですか。 」

基本不要、カードによっては必要、とのことでした。