Ubuntu 12.04 + Poderosaのbash上で[Home][End]が動かない問題の解決

ここ数年Ubuntuをお気に入りディストリビューションとして使っています。
ターミナルはWindowsからはPoderosa。タブで開ける、マクロが使えるなどとても便利です。

この組み合わせだとbashのコマンドラインで[Home][End]キーが正しく動かない(~が入力されてしまう)のですが「そういうもん」だと思っていました。

でも今日ふと思い立って調べてみたら解決可能な問題でした。

原因はPoderosaが[Home][End]押下に対して送出するコードとUbuntu(のreadline)が期待するコードに食い違いがあることの様でした。

/etc/inputrcを以下の様に修正して解決しました。

元ファイル

"\e[1~": beginning-of-line
"\e[4~": end-of-line

修正済

"\e[7~": beginning-of-line
"\e[8~": end-of-line

[Home][End]って無くても「お手上げ」状態にはならないのですが使えれば使えたですごく便利なんですよね。
より一層快適なUbuntu生活が送れそうです。